再認識させられる現実

ニュースZEROで放送の、津波に襲われる瞬間の映像を見て、独りガタガタと震えちゃった・・・。あんなに怖いやつ初めてみた。

これが現実だったんだ。VTRが流れる前、衝撃的な映像ですという説明はあったけど、もう大人、全然大丈夫だと高をくくってた。

実際は、とんでもない勘違い。一晩経った今も、おぞましい記憶から解放されてません。たった数分の出来事。

これを生で見た人達、友達を失った子供達、家族の行方が分らない方、そんな日本人が信じられない程たくさんいる。

震災から随分経ったけど、絶対風化させちゃいけない出来事。解決出来てない問題も多く、ついつい自分の事ばかりに目がいっちゃうけど、それじゃあダメ。

自分の愚かさと、何も出来ない無念さ、そして当事者になった場合の恐怖に怯え、グッと涙をこらえた夜です。